一触成笑

    ~ 私のこの手が触れますことで あなたに笑顔が戻りますように ~

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

早期の流産について

しばらく前に見たテレビの情報です。


『 早期に起こった流産の原因で最も多いのは、
  赤ちゃん自体の染色体などの異常である 』

だから、

『 お母さんの行動が原因で流産することは、ほとんどないと言われている 』


関連情報。

 ・ 流産は妊娠全体の10~15%の確率で起こっている
 ・ 妊娠12週未満の早い時期での流産が多く、流産全体の80%を占めるとも言われている
                          ※ 確率の数値は、情報源によって若干異なります


そんなにも流産の確率って高いんですね。

私、知りませんでした。


流産を経験した方に何てお声をかければいいのでしょうか…。


流産を経験した方の意見で多かったのが、

『 励ましのことばが、かえってつらい 』

んだそうです。


『 「次すぐ出来るわよ」 、 「誰にでも起こること」 、 「縁のない子だった」
  というのは、
 「お腹の中に宿った命をなかったことにされる」 ように感じ、つらくなった 』

とのこと。


そして、

『 周囲の人に
  「いつもどおり接してほしい」 と答えた人 … 55%
  「黙って話を聞いてほしい」 と答えた人 … 27% 』


見た番組のサイトからのほぼ抜粋ですが、
私のようにご存じでない方にお伝えしたいお話でした。


 はな_150424

| 女性のからだのこと | 2015-04-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜が開きて春を感ず

舞鶴の桜が見ごろになっているそうです。


すでにテレビやネットの画像で満開の桜を堪能していますが、
肉眼ではう~んと遠くのを1本見ただけです。


昨年まで通勤路にあった桜の木々がなくなってしまいまして…。


今ひとつ春の訪れに実感がありません。


こちらは、今年も桜づくしです。

 北窓_150401  桜玉_150401

  ふたり_150401   桜敷_150401
   ↑ 桜とは関係ありませんが、可愛かったので


通りすがりのみなさまの多くは、
このショーウィンドウと当院とが結びつかないそうです。

ですので、久しぶりに屋号のパッチワークを飾りました。


 かるた_く_150401 ← 『 草取りの途中で 田んぼに 寝ころんだ 』


春の実感がないまま夏になるのは残念なので、
明日遠回りをして桜を見てきます。

| 当院の北窓から | 2015-04-04 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

お店にお札を祀りました

3月21日(祝)に、京都市内へ出かけてきました。

桜の前に咲く春の花を見ようと。

 ~ 今回は、椿、梅、木蓮に出会えました


どこへ行こうとかと調べていると、あるお寺に興味がひかれました。


『 妙徳山 華厳寺 (みょうとくざん けごんじ) 』

『 鈴虫寺 』 という名前のほうが有名でしょうか?


夏から秋にかけて生息するのが一般的な、鈴虫たちの大合唱で出迎えられました。

そして、参詣者全員がお茶とお菓子のもてなしを受け、説法をいただきました。


説法をいただくことでこころが動いたのか…、

お守りとお札を購入しました。

 お守り_150331 お札_150325


お守りはお財布に入れ、お札は店に祀(まつ)りました。


これで、てんてん整体院はパワースポットになります(笑)。

| お店のこと | 2015-04-01 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |