一触成笑

    ~ 私のこの手が触れますことで あなたに笑顔が戻りますように ~

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

無理しちゃいけない季節です_1408

今年の8月は、雨がよく降りました。

大雨の被害に遭われたみなさま、こころよりお見舞い申し上げます。


今回の大雨で、激しく降る雨を 「 恐い 」 と思うようになりました…。


このところ舞鶴では、最高気温が30℃を下回るようになり 夜には涼しさを感じます。


気温が大きくかわる季節では、そのときどきの気温に合った服装をなさってください。


特に就寝時には、からだを冷やさないようになさってください。

このまま眠るとからだが冷えそう…と思われる日は、湯船につかるとこころもひと息つけます。


冬とは違ってからだが冷えていることに気がつかないことが多いですので、
肩や足、お腹など 自分で触れて冷えていないか確認した方がいいですよ。


眠るときには必要なくても、朝の冷え込みのために厚めのお布団があると安心ですね。


季節の変わり目のいつもの体調不良は、今までの行動を見直すことでなくすことができます。


万全の体調で楽しい秋をお迎えください。


とはいいながら、今年もそれなりに残暑があるそうです。


一度涼しくなってからの気温の上昇も、体調を崩す原因となります。


しっかり食事をとってきっちり眠る。

休んでもからだが楽にならないときは、散歩やラジオ体操などで軽くからだを動かす。


それでもスッキリしない方は、早めに当院へお越しください。


芯からからだを整えて眠りの質を高めることで、
季節の変わり目に負けないからだになっていただけます。


 金魚_140801 ← ガラスの金魚 今年のお役目終了しました

| 季節のこと | 2014-08-31 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツキものが取れるそうです

お盆ですね。

いかがお過ごしでしょうか?


とっても暑い季節ではありますが、
当院へお越しのみなさまは 冬以上に首から腰がガチガチな印象があります。


まるで、鉄板や鉄の塊が入っているような。


日々がんばっていらっしゃるんですね…。


このガチガチなからだ、どうしてほしいですか?


やわらかくなるまで揉みほぐしてほしいですか?

グイグイ押しつぶしてほしいですか?


当院では、揉みません。

グイグイ押しません。


だって、痛いですから。


当院では、鉄板なところには ほとんど手を当てるだけ、撫でるだけ、指を当てるだけです。

で、別のところに触れることで鉄板を溶かします。


例えば、頭・お顔・腕・手首・お腹・脚・足首・足に触れます。

胸に至っては、手をかざすだけで触れることすらしません。


それだけで、からだははほぐれてくれます。

硬くて痛くて仰向け(顔が上)で寝られなかった方が、
リラックスして寝ることができるようになります。


まずは、リラックスして寝られるようになったことに驚かれます。


そして、起き上がって、

「 (肩や腰に)ついていたものが取れて からだが軽くなった 」 と さらにびっくり。


やさしく触れるだけでほぐれるように、からだはできているんです。 


当院では、ご家族にからだをほぐしてもらう、ほぐしてあげるというお話をよくうかがいます。


ご家族のからだをほぐすとき、早く楽にしてあげたいとついつい力を入れてしまいます。

受けている方は痛くて楽にならないし、ほぐしてあげている方は指が痛くなります。


いいことはないです。


指ではなく手のひら全体でゆっくりと撫でてあげるほうが、力が抜けて楽になります。

小さなこどもを撫でるように。


ご自分でご自分をほぐすときも同じですよ。


どうか、大事なおからだをやさしく扱ってあげてください。



何人かの方から、
「 ついていたものが取れて からだが軽くなった 」 と言っていただくと…。

『 整体院 』 あらため 『 ツキもの取り屋 』 にしてもいいかもなんて考えてしまいます。
 (『 ツキもの 』 とは あくまでも鉄板のようにからだについているコリや張りのこと)


そのほうが、何をしてくれるところなのかわかりやすいかもしれません。


 ゆり_140723

| お店のこと | 2014-08-13 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~、夏休み♪

この夏、舞鶴はにぎやかです。


7月19日~8月3日に海フェスタ京都が開催され、
それにともなうイベントやまいづるまち博があったり、
ちゃった祭りがあったり土曜の夜の市があったりと、あちらこちらでなんやかやしています。


7月20日には舞鶴若狭自動車道が全線開通しました。

北や東へ行くのがとっても便利になります。


夏休みに入り、いつもよりお子さまたちの姿を目にすることが多くなりました。


 北窓_140801

あまりに暑いので、かき氷(メロン)をご提供。 白クマ+ペンギンつき。

見るだけで涼しくなってほしいんですけどねー。


 かき氷_140801 ← 裏面です この構図のほうが好みです

 金魚_140801 ← 金魚 ひまわり_140801 ← ひまわり


昔から、夏の真っ青な空や入道雲を目にするとわくわくします。

暑さの中外へ出て汗をかくの、結構好きです。

ただ、日に焼けて肌が痛くなるのが嫌なので、長袖長ズボン帽子手袋ストールサングラスの
全身フル装備で出かけます。

周りの人のほうが、見ていて暑苦しいそうです…。


どうか、水分補給、帽子、サングラス、日焼け止め、早めの休憩など、
先手先手の行動でからだを守ってください。


楽しい夏の思い出がたくさんできますように。

| 当院の北窓から | 2014-08-02 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |