一触成笑

    ~ 私のこの手が触れますことで あなたに笑顔が戻りますように ~

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

からだのケア 今のままでいいですか?

みなさまは、健康のためやからだのケアのために なさっていることはありますか?

例えば、ウォーキング、ジョギング、ラジオ体操、ストレッチ、ジムへ行く、ヨガへ行く、
食事に気をつける、サプリメントを摂る、服装に気をつける、
姿勢をサポートするものを身につける、などなど。


当院へお越しくださる方は健康やセルフケアへの関心の高い方が多く、
いろいろとなさっているとうかがいます。


基本的になさっていることを否定したくはないのですが、
たまに見直してほしいなと思うことがあります。

それは…、

① 実は、なさっている方法では からだのケアとしての効果が低い
② 実は、かえってからだの不調を作っている


ちょっと ドキッとしました?


からだを動かすケアについて具体的な話をしますと、

①は、やらないよりはいいのですが 何だかもったいないなと思います

 ・ 肩を回すケアで、早く回すことや回数を多くすることで満足してしまって、
   ケアとして効果の高い肩甲骨を動かすことができていない
 ・ 筋力がついたり柔軟性がよくなっても、ずっと同じ負荷同じ動きでケアを続けている
 ・ 痛いところ 不調の気になる箇所しかケアしていない

②は…、とっても残念なことです

 ・ 腰痛改善のためにいいらしいということで、腰の痛みを我慢しながら腹筋をする
 ・ 足裏やふくらはぎをほぐすことがからだにいいからと、
   首や肩が凝るほどに力を入れてケアをする
 ・ 強く引っ張られながら犬の散歩をしている
 ・ くせのついた靴を履き続けている(ウォーキングやジョギング時に限らず、日常も)


思い当たること、ありますか?


健康や美容への関心の高い人が多いということで、
今はテレビやネット 書籍や雑誌からいろんな情報が入手できます。

また、実際になさっている方から勧められる機会も多いと思います。

始められて続けていただくことは、いいことだと思います。


ですが、一週間に1度くらいは このケアは何に効果があるのかを再確認してください。

そして、ちゃんと効果が出ているのかどうか、
かえってからだのどこかを傷つけていないかどうか、からだの声を聞いてください。


当院では、いつもなさっているケアを確認させていただいて、
より効果を高めていただくためのアドバイスもさせていただいています。


  はな_140202

| からだのこと | 2014-02-28 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちの悪いって、ねぇ…

こんなにあたたかい2月もあるんですねー、が挨拶になるような月のはじめ。

雪が少なくてとっても助かってはいるんですけど、いつもと違うような気温だと
なぜだか 『 気持ちの悪いあたたかさ 』 って感じてしまうんですよね。


自然のことで 『 いつも同じ 』 なんてことはないんですけど…。


まだまだ冬の装いではありますが それでも春の訪れが感じられそうな、
そんな季節になりました。


 北窓_140201
   ↑ 店頭の鉢植えには、黄色い水仙を植えました


 雪景色_140202  冬支度_140202
       - 雪景色 -              - 冬支度 -


日の入りが日ごとにゆっくりになるのを感じることができるこの季節。

太陽が出ているときには、直接光を受けてみてください。


からだもこころも元気になれますよ。

 はなねこ_140201


2/4(火) からグッと冷え込むそうです。

急激な冷え込みは、思っている以上にからだは苦手です。

体調を崩すきっかけになさらないよう、あたたかくしてご無理のないようにお過ごしください。

| 当院の北窓から | 2014-02-02 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたくしごと_140201

わたくしごとですが、昨日 携帯電話の通信機能が不通になっていることに気がつきました。


電波状況は、どこにいても 『 圏外 』 。

最後のメールの受信記録は、1/22(水) の午後でした…。


以下、ごく私的な連絡事項です。


 私の携帯にメールをしたのにいつまでたっても返信がないということで、
 安否確認のため本ブログをご確認くださった心優しい知人・友人のみなさま、

 ご心配をおかけし、本当に申し訳ありません。

 何か連絡事項がありましたら、
 お手数ですがいま一度 こちら→ てんてん整体院Webサイト より連絡をお願いします。

 復旧は 最速でも 2/6(木) 。

 なお、いただいたメールはサーバーに保管されているかと思われますので、
 復旧後 確認いたします。
 

6年半近く愛用していた携帯、新しい機種に替えるのは惜しいんですよね…。

いつから 『 圏外 』 になっていたのか気づかないぐらいに使用頻度が低いもので、
スマートフォンにするかどうかも思案しています。

| わたくしごと | 2014-02-01 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |