一触成笑

    ~ 私のこの手が触れますことで あなたに笑顔が戻りますように ~

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたとお子さまのために

本ブログは、私がそのときどきに思いついたことを綴っています。

パッと頭に浮かんで、その日にupするものもありますが、
ことばがまとまらず、しばらく頭の中で熟成させているおはなしもあります。

本日お越しくださった方のおかげで、ひとつ熟成蔵から出てくることになりました。


当院では、老若男女さまざまなみなさまにご来院いただいていますが、
小さなお子さまのいらっしゃる女性も少なくありません。


腰が痛い、背中が張る、肩がこる、頭が痛い、眠れない…、とおっしゃいながら、
日々、育児と主婦業を、中にはお仕事もこなされています。

ほんとうに、お疲れさまでございます。


みなさまの痛みが小さくなるように、みなさまのからだが楽になるようにと
施術をさせていただき、施術後、楽になったとお帰りいただいています。

ですが、おはなしをしていると、整体だけでは
ほんとうに楽になっていただくことは難しいかも、と思うときがあります。


就寝時、お子さまと一緒にお休みになっていらっしゃる方が多いように聞いています。

おひとりのお子さまに添い寝、もしくは、おふたりに挟まれて 『 小 』 の字を形成。


お腹を蹴られます、上に乗ってきます、それゆえ 『 く 』 の字になって寝ています、
一晩中お布団を蹴飛ばすので そのたびに起きて掛けています。

…で、痛みやコリや寝不足が慢性化…。


そういったおはなしを聞く度に、ひとつの疑問が頭に浮かぶのですが、
いい結果を導くことができないと思われますので、いつも口を閉じていました。

今回こちらで、放出しようと思います(笑)。


 ご自分のからだを痛めてまで、お子さまと一緒に寝なくちゃいけないんですか?


それぞれに事情はおありだと思います。

 ・ 月齢が低いから一人にできない  ・ 夜中に母乳を与えるときに楽
 ・ からだが弱いのでそばにいたほうがいい  ・ 家の広さの都合上
 ・ いい育児のためには添い寝のほうがいいらしい
 ・ 別々で寝たいけど子供が寂しがる
 ・ こどもが小さいころだけの、寝顔を見ていられる幸せを大事にしたい…


添い寝をしないと安心感や愛情を与えられないというのは、
ちょっと違うのでは?と、私は思います。

起きている時間に、しっかりスキンシップをとったりお話をしたり、
寝かしつけるときに落ちついて一緒に過ごすことができれば、
安心して、そのままぐっすりと眠ってくれないでしょうか?


別々で寝ていて、夜中に起きたときに寂しがらない?とおっしゃるかもしれませんが、
寂しがることに問題はないと思います。

必要があれば、泣くことで、また、自分から近づくことで、寂しいと伝えてくれると思います。
そのときに、しっかりと不安を取り除いてあげればいいのではないでしょうか?


現実はそんな甘いものじゃない!! って、お叱りになる方も多いかもしれませんね。


お母さまがつらいまま添い寝を続けていると、痛みもからだの不調もそのままです。

お子さまは、お母さまが痛みを我慢している姿、疲れている姿を毎日しっかり見ています。


抱かれるだけの小さなお子さまでも、ふと漏れたため息や、痛みをかばうぎこちない動きや、
痛みを我慢するときのからだの緊張は、からだを通して感じている思います。


もしかしたら、お母さまが大好きなお子さまたちは、お母さまが疲れていることを理解して、
気遣って、わがままなどの本心を抑え込んでしまうかもしれません。

甘えたいのに、無理をして聞き分けのいい子を演じてしまうかもしれません。


お母さまにとっても、痛みを我慢し続けることは、からだに更なるダメージを与えかねません。

腰痛や頭痛や睡眠不足で済まないくらいの、からだの不調のきっかけになるかもしれません。


これらのことは、プライベートに踏み込むことになるかもしれませんので、
当院で面と向かってお話をすることはないと思います。

ご縁があってこの文章に目を通してくださったお母さま、
何かの参考にしていただければと思います。


あなたの笑顔は、お子さまの笑顔に、ご家族の笑顔に必要なんです。


また、疲れている奥さまを心配されているご主人、子育てに疲れている友達を心配している方。

どうか、近くにいる方が、サポートをして差し上げてください。


  はな_120614
   ↑ 先日のお休みに、綾部市のある保育園を訪れました
     その道中の畑で撮影 高さ120㎝くらいの紫のまんまる

| 女性のからだのこと | 2012-06-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気が停まらないということ

前回の、『 電気が使えないということ 』 のつづき のような…。


6月23日の朝刊に、“ 関電計画停電グループ一覧 ” が掲載されていました。

関西電力が電力を供給する1,350万軒のうち、
除外対象を除いた1,100万軒が計画停電の対象となるとのこと。

で、管内を48グループに分けたとか。  ~ 6月23日 毎日新聞 朝刊 より


ざっと目を通して、うん? と思いながら、その後 内容を確認することなく過ごしていました。

そして、本日お越しくださった方との会話の中で、その疑問は解消しました…。


“ 関電計画停電グループ一覧 ” には、舞鶴市の記載はありません。

舞鶴市は、除外対象なんだそうです。

『 原子力発電所周辺 30km圏内 』 であるから、とのこと。
           ~ 関西電力 『 万が一の備えとしての計画停電の準備について 』 より


『 原発から半径30㌔も防災上の理由から除外される。
  福井県の関電供給エリア全域や、京都府、滋賀県の一部の約20万軒が除外対象。 』
                          ~ 6月23日 毎日新聞 朝刊 より

『 防災上の理由 』 ?

『 災 』 って、何??


昨年の福島原発の事故が明らかになった日、私が家へ帰って真っ先にとった行動は、
道路地図を開いて 高浜原発(一番近い) -自宅 の距離を確認すること、でした。

自宅が、30km圏内であるのかどうか。


同時に、旧ソ連(ウクライナ共和国) で起こったチェルノブイリ原発の事故があったころの
ことを思い出していました。

当時 原発について今以上に知識のない子供でしたが、高浜で事故が起こったら、
舞鶴でもたいへんなことになるんだろうね~と、友達と話をしていた記憶があります。


どうなることかはわかりませんが、関西に限らず、今夏、
計画停電の影響を受けられるみなさま、ほんとうにたいへんなことと思います。

どうか、準備や対策をなさって、問題なくご安全にお過ごしくださいますように…。


そして、『 原子力発電所周辺 30km圏内 』 にいらっしゃるみなさま、
『 電気が停まらないこと 』 を ラッキー☆ で済まさないでほしいなと思います。


  赤レンガ①_120622  赤レンガ②_120622
   ↑ 舞鶴赤レンガ倉庫群

| 世の中のこと | 2012-06-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気が使えないということ

今朝、出勤し、いつものように店の正面の電動シャッターのスイッチを押しました。

…。 シャッター、反応なし。

首をひねりながら、今度は勝手口のシャッターのスイッチを押しました。

…。 こちらも、微動だにせず。

困ったなぁ、と周囲を見まわすと、電信柱で電気工事をなさっている方 発見。


ひとまずシャッターを開けさせていただきましたが、そののちの約30分間、
当院は停電状態となりました。


朝一番のご予約の方がいらっしゃらなかったのが幸いでしたが、
その間、多くの行動の制限を受けることになりました。


爽やかな明るい朝でしたので、照明とエアコンは使用できなくても問題ありませんでした。

店内の掃除は、充電していたクリーナーでできました。


困ったこと。

施術後にお出しするお茶に使用するお湯が、電気ポットで沸かせませんでした。

音楽が流せませんでした。

除湿機や扇風機が使えませんでした。

ポンプが使われているからなのか、水道の水の出が悪かったようです。

30分間では問題ありませんでしたが、パソコンが使えず、冷蔵庫が冷えませんでした。


一番困ったこと。

電話が使えませんでした。

当院で使用している電話は、留守番機能やFAX機能などがついていて、電気を必要とします。

停電の間、お電話をいただいていても、出られない状態でした。


昨年、関東に住む友人から、計画停電の苦労話を聞いていました。

震災を受けられたみなさまは、電気だけでなくあらゆるライフラインも、
家も日常も失くされたのですから、その不便さを想像することはできません。


現在、関西電力が、今夏の計画停電の準備を進めているそうです。

当院では、お先にそのシミュレーションを体験することができてしまいました…。

| 世の中のこと | 2012-06-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

布ナプキンについて

『 女性のからだのこと 』 、前回に続き布ナプキンのおはなしです。


馴染みのない方もいらっしゃると思いますので、
紙ナプキンと比べて布ナプキンがいいといわれている理由を、注釈を添えて述べてみます。

こちら、入手したパンフレットや関連 Webサイトより抜粋した情報です。
布ナプキンによる効果については、個人差があると思われます。

 ・ 肌にやさしい … かぶれない、むれない
 ・ からだにやさしい … 月経痛・月経前症候群が軽くなる、月経周期が安定する
     紙ナプキンは、素材として石油由来の化学物質が多く使われている
               そのため、からだを冷やすといわれている
            (表面材…塩素漂白された不織布など 吸収体…高分子ポリマーなど)
     布ナプキンは、一般的に天然素材であることがうたわれている
               肌になじみ、風通しがいいといわれている

 ・ 環境にやさしい … ゴミが減る
 ・ お財布にやさしい 
     紙ナプキンは、使い捨てで、ゴミになる
     布ナプキンは、洗濯してくり返し使うことができる

 ・ こころにやさしい … 月経がくるのが苦痛でなくなる、楽しみになる
                  (ナプキンの柄がかわいい、においが気にならなくなる)
     布ナプキンは、さまざまな柄のものがあり、好みのものを選ぶことができる
               経血との化学反応によるにおいが生じず、快適であるといわれている


上記とは別に、整体士である私が期待する、布ナプキンによる効果は以下のとおりです。

 ・ “ しまり ” のあるからだになる

 ・ からだの声を聞く習慣がつき、からだをいたわることができるようになる
      → からだにかかる負担が軽減できることで、アンチエイジングにもつながるかと…

 ・ 女性であることを幸せだと思えるようになる
                          ※ 男性より女性が幸せ、という意味ではありません

わざと、大げさなことばを選んでいます。


ただ、「 何が何でも、布ナプキンにするべき! 」 ということが言いたいわけではありません。

ご自分のからだの声を聞く習慣をつけるきっかけとして、
布ナプキンをはじめるという選択枝がある ということをお伝えしたいのです。


このまま続けると長くなりそうですので、それぞれの説明についてはまたあらためて…。


はなしは変わりますが、
6月22日(金) に 舞鶴市政記念館 (舞鶴市役所のとなり) にて、
“ ひだまり市 in マイヅル ” が行われます。

この催しは、毎月福知山で開催されている “ 手作り & フリーマーケット ” の舞鶴版です。

手作りの小物や雑貨を販売される方、アロマやネイルなどさまざまな癒しをご提供される方、
お菓子やコーヒーやパンなどを販売される方が出店されます。


以前ご紹介した、布ナプキンを作られている “ HaLKaE (ハルカエ) ” さんも参加されます。

布ナプキンにご興味のあるみなさま、ご都合がつくようでしたら足を運ばれませんか?


わたくしごとですが、先日ご縁があっておはなしをする機会のあった
リフレ&骨盤セラピー をなさっている “ ソラチネ ” さんも参加なさるので、
ご様子うかがいも兼ねておとずれることにしました。

ということで、22日の当院の営業は 2:00pm~ とさせていただきます。

勝手なことで、申し訳ありません。

舞鶴近郊でがんばっておられるみなさまから、いい刺激を受けてきます。


  てふてふ_120613
   ↑ 文面との関係はありませんが、先日店の花壇でちょうちょに会いました♪

| 女性のからだのこと | 2012-06-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

痩せない理由はどこにある? (1)

6月も半ばとなりました。

衣替えも落ち着いたころでしょうか?

薄着になって、肌の露出が増えますね。

隠したいのに隠せない、そんな季節の到来です…。


まずはじめに、当院では、特に “ ダイエット ” だとか “ 痩身 (痩せること) ” のみを
意識した施術はしておりません。

そういう効果を望んでいらっしゃる方が多いことは、わかっているんですけれど…。


当院の施術で “ 痩せやすいからだ ” になっていただけるとは思っております。

ただ、「 整体を受けるだけで、痩せる 」 という風に考えていただきたくないんです。


いくらからだにいい施術を受けていただいても、
その効果を打ち消してしまうほどの 好ましくない生活習慣を続けられる場合には、
“ 痩せやすいからだ ” になっていただく というお約束もすることができません。


当院では、みなさま さまざまな理由でご来院くださっていますが、
「 痩せたいけれど痩せられない 」 というお話が出てくることもあります。

そして、そのことばに続くのは、

 ・ 運動不足だから…
 ・ そんなに食べていないのに、なぜ?

が多いように思います。


“ 痩せる ” ⇔ “ 太る ” というのは、

 ① 摂取カロリー … 食べものによる
 ② 消費カロリー … 運動や活動による + 基礎代謝による
            ※ 基礎代謝 … 安静時に使用されるエネルギー
                       主に、呼吸・心拍・体温などの生命維持活動に使用される

のバランスに影響されると言われています。


このあたりについてもお伝えしたいことがあるのですが…。

今回のおはなしは、

 あなたが痩せない理由は、“ 睡眠不足 ” にあるかもしれない!!  です。


日中よくからだを動かしていて、暴飲暴食も間食もしていないのに、
以前に比べて太ったとか、年々太っている…という方、いらっしゃいませんか?


睡眠不足になると、からだの中で以下のことが起こるそうです。

 ・ 食欲刺激ホルモンが増えて、食欲抑制ホルモンが減る
 ・ 成長ホルモンの分泌量が減る
    → 脂肪が分解されず 蓄積されやすくなる
      タンパク質が分解されず 筋肉量が減少する → 基礎代謝が低下する
       ( ちなみに、細胞の再生力低下 → お肌の生まれ変わり力低下 にもつながる )


睡眠時間をしっかりとることも必要ですが、ぐっすり深く眠ることも大事なことです。


からだの中のホルモンの状態はわかりませんが、こんなことありませんか?

 ・ 睡眠不足になると、集中力がなくなったり、イライラしたり、化粧のノリが悪くなったり、
   いつもより多くのストレスを感じる
    ↓
   そのストレスを解消するために、ついつい暴飲暴食や間食をする

 ・ 睡眠不足で疲れやすくなったり、疲れがたまったままでいると、
   からだが重くて からだを動かす気になれない
    ↓
   近くへも車で移動、運動をしない、お休みの日にゴロゴロ過ごす


そんなことが積み重なって、
いつの間にか、痩せない 痩せにくいからだになっているのかもしれません。


さて、痩せるために、あなたはどこからはじめますか?


 夏スリッパ_120615 my夏スリッパ_120615
  ↑ 左:スリッパも着替えも夏用に衣替えしています
    右:わたくしごとですが、昨年は春夏秋を通してと同じスリッパを履いていました
       ささやかな喜びとして、夏用 myスリッパ 購入しました♪

| 美容のこと | 2012-06-15 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

