一触成笑

    ~ 私のこの手が触れますことで あなたに笑顔が戻りますように ~

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

見るだけなら歓迎します_1201

降りましたね。

そして、積もりましたね。


昨日のお昼ごろから、雨がみぞれになったり雪になったりやんでみたり…。

そんな状況が暗くなるまで続いていました。


夜中のガラス越しでは確認できませんでしたが、
窓を開けると、しとしとと雨が降るように、静かに雪が降っていました。


見るだけならとても風情がありましたので、しばらく眺めていました。

 翌朝の光景を想像し、そのあとの行動を考えると、風情も吹っ飛びますけれど…。


朝、窓の外は想像どおりの白景色。
 ( いつもより早起きでしたので、空は暗色 )


色白は、七難を隠すんですよねー(笑) 。

山や遠くの建物を見ると、いつもとは違った美しい景色でした。

視界に入る電信柱も電線も、白化粧でそれなりにいいように見えるんです。


雪かきをなさったみなさま、朝早くからたいへんお疲れさまでした。

いつもよりはるかに時間と労力を使って通勤・通学をなさったみなさま、
ほんとうにお疲れさまでした。

今晩は、速やかにご帰宅なさっていますか?


広い道路では問題なさそうですが、冷え込んで凍てつく明日の雪のほうが、
行き交うにはより厳しい状況になると思われます。

そして、雪かきにより、普段あまり使われていないところの筋肉痛が襲ってきます。


今晩は、どうかお早くおやすみください。
  西舞鶴駅①_120124  西舞鶴駅②_120124
           店舗_120124
       ↑ 京都の北側にあまり馴染みのないみなさま、
          京都には、こんなに (30cm ほど) 雪が積もるところもあるんですよー


| 季節のこと | 2012-01-24 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

お好みでお選びいただけます

昨日、東京都内で34日間続いていた 『 乾燥注意報 』 が解除になりました。

乾燥によるからだへの影響について多くの報道がなされ、昨夏の熱中症を思い出しました。


注意報の解除でひと安心できればいいのですが、
本日、関東・甲信地方では雪が降り、そのまま積もるとか積もらないとか。

東北の大雪にもこころが痛みますが、関東ではほんの少しの積雪でも大混乱になります…。

たいへんなことにならないよう、願っています。


日本気象協会のサイトを見ていて、『 指数情報 』 のにぎわいに目が留まりました。

おもしろいものもありましたので、紹介します。

 <通年>
  洗濯 ・ 服装 ・ お出かけ ・星空 ・ 傘 ・ 紫外線 ・ 体感 ・ 洗車 ・ レジャー ・ のど飴
 <冬季>
  水道凍結 ・ 素肌乾燥 ・ 霜 ・ 風邪ひき ・ 掛け布団 ・ 暖房 ・ 鍋もの
 <夏季>
   ビール ・ 汗かき ・ アイス ・ 熱中症   ※ 夏季については、今調べて確認できたもの


『 のど飴指数 』 とは、正確には 『 ロッテののど飴指数 』 といい、
その日の乾燥度合いを示すもの、とのこと。

のど飴の “ 売上げNo.1 ” を誇るロッテの 「のど飴」 の販売データや、
気温や湿度などのさまざまな気象条件、空気の乾燥との関連性を示す資料などを元に、
ロッテと日本気象協会の共同開発のもと、誕生したんだそうです。

 ・ 空気の乾燥危険度 = 「ドライレベル」 を知り、意識的にのどを潤すことが、
                                      のどにとって非常に大切
 ・ のどを潤すには、手軽でこまめに取ることができる 「のど飴」 が有効


その日の乾燥度合いということであれば、洗濯指数も素肌乾燥指数も同じようなものかと
思うのですが…。

洗濯指数であれば、気温・湿度・風速・日射量が関連するんでしょうし、
素肌乾燥指数でも、いくつかのデータをもとに計算されるんでしょうから、
同じ傾向にはならないんでしょうね、たぶん。


このお天気に関する指数は、民間の気象会社が、
天気予報に付加価値をつけ日常生活に役立つようにと考え、作っているんだそうです。

詳細な計算方法は各会社のノウハウということで、ほとんど公開されていないとか。


これからも、生活に密着した気象に関連した指数が増える傾向にある、とのこと。


農業をなさっている方々は、お天気の週間予報を作業計画を立てる上で重要視されています。

また、漁業をなさっている方々にとっても、お天気だけでなく、波や潮位の情報や雨雲の動きや
警報・注意報情報はとっても大事な情報かと。


ということは、さまざまな指数が作られることは、快適な生活を送るために必要な情報が
得られるという視点からは、いいことなのかもしれません。


お好みに合った指数を選んでチェックして、
日々の生活に役立ててみられてはいかがでしょう? (笑)


   骨模型_120116 ← 当院のマスコット ときどき 助手

| 世の中のこと | 2012-01-20 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

目標を記録することにしました

1月も下旬になりました。
早いものです。


今に始まったことではありませんが、
最近、さらに健康や美容に関するテレビ番組が多いように思います。

世の中ではどういう情報が注目されているのかなーと思って、たまに見ています。

翌日、お越しくださった方とその番組の内容で盛り上がることもあったり(笑)。


昨晩、そういう番組を見たあとに、考えごとをしていました。

みなさまにより大きな満足を感じていただくためにはどうすればいいのかな…、と。

施術内容は今までどおりですが、ちょっと工夫をすることで考えがまとまりました。


1月ということもあり、せっかくなので2012年の目標を立てることにしました。

ちなみに、2010,2011年の当院の経営目標は、『 1周年を迎える 』 でした ♪


あと、施術に関する目標も更新しました。


ひとりで仕事をしているので、「 こうしたい 」 とか 「 こうしよう 」 と浮かんだことは、
いつも頭の中に放置したままにしています。

そののち忘れてしまうことはたいしたことではないでしょうから、問題はないかと。


とはいえ、数年後には覚えきれなくなりますので、立てた目標を記録することにしました。

携帯 (スマートフォンではない) のメモ帳に。


当院の2012年の施術目標のキーワードは、『 アンチエイジング 』 です。

もちろん、痛みや不調の改善がベースにあっての 『 アンチエイジング 』 。


   健康 (不調のないからだ) ⇔ アンチエイジング < からだ・お肌・こころ >


この 『 アンチエイジング 』 について、今まで以上に意識をすることになったきっかけが
昨年末にありまして、こちらにupしようと思いながら…。

後日、紹介する予定です。


   松竹梅_120116

| お店のこと | 2012-01-19 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

初はじかきっ

昨日、手書きの予約表に3月までの営業日を記入していました。

当院では祝日を休みにしているので表では飛ばしていますが、
念のため、その祝日が何の日であるのか欄外に記しています。


みなさんは、祝日ってちゃんと覚えていらっしゃいますか?


何年か前に、ハッピーマンデー制度によっていくつかの祝日が月曜日かわったりしましたよね。

お誕生日が、“ いつも祝日 ” から年によって “ ときどき祝日 ” になって、
戸惑われた方もいらっしゃったのではないでしょうか?


はなしは戻りますが、私、祝日をちゃんと覚えてるって思っていました。

昨日までは…。


2月11日は、『 建国記念の日 』 ですよね。

私、ずっと 『 建国記念日 』 だと思っていました。

そう聞いたことがあるのか、『 憲法記念日 』 に引っ張られてそう覚えてしまったのか…。

“ の ” があるかないかだけで、同じじゃないの? と思ってしまいそうなのですが、
『 建国記念の日 』 と 『 建国記念日 』 には、大きくて深い違いがあるんです。

その名称は、日本の歴史に由来され、その歴史ゆえ、
日本では、海外の建国記念日や独立記念日のようなお祭りの日にはならないんですよね。


あと、『 春分の日 』 と 『 秋分の日 』 を、毎年同じ日だと思っていました。

春分の日は、3月21日。 秋分の日は、9月23日。

本当は、春分日と秋分日なんですね。
で、毎年同じ日であるとは限らない、と。


昨年も、同じように祝日チェックしたはずなんですけどね…。
 ( 2011年 春分の日:3月21日、秋分の日:9月23日)


以上、お恥ずかしいおはなしでした。


 はな_120104

| わたくしごと | 2012-01-05 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年になりました

開院一年目の2011年、ほんとうに多くのみなさまにご来院いただきました。

誠にありがとうございました。


2012年も、みなさまが健康で笑顔でお過ごしくださるための
お手伝いをさせていただきます。

また、みなさまから学びを得、新たな知識と技術を身につけ、
より一層、おひとりおひとりのからだとこころに合う施術をさせていただきます。


よろしくお願い申し上げます。


 北窓_120104

  ↑ 当院にお越しくださる方の、“ やっこさん ” のパッチワークを飾らせていただきました
    いつもお借りしている作品とは、また違った味わいがあります


| 当院の北窓から | 2012-01-03 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

