一触成笑

    ~ 私のこの手が触れますことで あなたに笑顔が戻りますように ~

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋に向けて充電します

当院のWebサイトや店の貼り紙でもお知らせしていますが、
8月24日(水) ~ 26日(金) の3日間は、休ませていただきます。

勝手なことで、申し訳ありません。

みなさまの夏のお疲れ解消に対応するべく、しっかり充電いたします。


8月27日(土) より、またよろしくお願い申し上げます。

   りんどう_110822

| お知らせ | 2011-08-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに_1108

ここ数日、日中は快適に過ごせるようですね。

屋外からの風が入ると心地いいのでしょうが、当院には窓がなく、室温は高めです。
扇風機とエアコンを微調整しながら、過ごしております。


“ 夏 ” って、いつまでなんですか?

猛暑だ、節電だ、熱中症対策だ、なんて言っていた今年の夏は、
終盤を迎えつつあるのでしょうか?

お盆が過ぎて、海水浴シーズンが終わって、全国高校野球選手権大会が終わって、
地蔵盆が終わって。
( 地蔵盆は、特に近畿地方でさかんに行われているとのことですが、
   ほかの地域のみなさま、地蔵盆ってご存知でした? )

私は、学生さんの夏休みが終わる8月31日で、夏が終わる感覚があります。
何だか少し、寂しさを感じる今日このごろ です。


私ごとですが、小学生のころの夏休みで思い出すのは、苦手な宿題に夏休みが終わる
ギリギリまで手をつけずにいて、最後の数日、格闘していたことです (笑)。
多分、6年間ずっと。

私の苦手な宿題は、自由研究 ( 工作? ) と読書感想文。
低学年のときは、毎日の天気を記録しておくこと ができませんでした。
8月の終わりには、ひと月分の新聞を広げて天気予報を書き写す、
なんてことになっていました…。
( 夏休みに入ったころの新聞は、いつも処分されてましたねー (苦笑) )

みなさまはいかがでした?

もちろん、楽しい思い出もありますよ。
海や市営のプールへも連れて行ってもらいましたが、
夏休み期間に学校のプールへ行くのがとても好きでした。


いつものからだの話では、ついつい難しい文章になりますので、
たまには、気の抜ける話もいいかな? と思ったのですが…。

私、こんなんです (笑)。


『 暑さ寒さも彼岸まで 』 なんて言われますように、あとひと月ぐらいは残暑とよばれます。

季節の変わり目は、今のように、日によって暑くなったり涼しくなったり、
日中は暑いけれど朝晩は涼しい、なんてことが起こりやすくなります。

急な気温の変化にからだがついていけなくなると、風邪をひきやすくなったり、
疲れがとれにくくなります。

猛暑を過ごした夏のお疲れも蓄積されているころです。

その日そのときの気温に合わせて服装や食事などを考えて、
疲れたら無理をせずに休んでください。

体調を崩されることがないようお過ごしいただきたいと思います。

| 季節のこと | 2011-08-22 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 ガンバレの日 』

本日8月11日は、日本では 『 ガンバレの日 』 とのことです。

その由来は、1936年のベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、
ラジオで連呼されたアナウンサーさんの実況 ( 応援?) にあるそうです。
  ( 日本でテレビ放送がはじまったのは1953年です )

そして、その選手は優勝され、日本中が沸いたそうです。


『 がんばれ 』 ということばは、とてもむずかしいです。

特に3月11日以降、極限の状況で懸命に過ごされる方々にかけることばとして、
適切なのかどうか…。

がんばることのできる環境をととのえた上で、かけられることばではないかと思っています。
まだまだ、考えること行動することが必要です。


この夏も例年どおり、全国でお祭りや花火大会などの催しが多く行われています。

日本の花火には、『 慰霊 』 と 『 鎮魂 』 の意味が込められたものもあるそうです。

隅田川花火大会は、飢饉や疫病による死者の慰霊と悪病退散を祈って催された水神祭で、
献上花火を打ち上げたことが起源になっているとのことです。
まさしく、『 献花 』 です。

そのほか、東北の夏祭りや、徳島の阿波踊り・高知のよさこい祭りが全国で行われたり、
全国各地で花火大会が実施されています。

それぞれの催しで、今年は 『 追悼 』 や 『 復興支援 』 の想いが込められているそうです。

また、毎年8月16日に行われる京都市の “ 五山の送り火 ” では、一時使用中止が決まった
陸前高田市の松を、別の同市の松を用意して使用する運びになっているそうです。
 ( その後、送り火での使用を断念されることになりました … 8/12 )

舞鶴や綾部の花火大会はすでに開催されましたが、
福知山や宮津などこれから行われるものもあります。

花火を見上げながら復興を祈るとともに、今ある命の尊さも感じていただければと思います。

  なでしこ_110811  ← 日本中を笑顔にしてくれた“ なでしこ ” です

| 世の中のこと | 2011-08-11 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みの間に からだを整えましょう

当院は、お盆の期間は 通常どおり営業しています。
  ( 木曜日は定休日のため、休みます )

最近、以前から当院が気になっていたとおっしゃる方々にご来院いただいています。

  ・お子さまを預かってもらえる
  ・当院の営業時間に都合がつく
  ・疲れがとってもたまっている
  ・慢性的な痛みを少しでも楽にしたい

そういったみなさま、この機会に一度お越しください。


ちょっと飾りを変えました。
どこが変わったか、おわかりになりますか?

 北窓_110805   北窓_110731

| お知らせ | 2011-08-10 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

美容のこと そして お肌のこと

『 美容のこと 』 枠をつくってみました。

とはいうものの、何について述べても、最終的には 『 からだ 』 と 『 こころ 』 のはなしに
なってしまうと思われます…。


美容を専門とされている業種は多くありますが、
『 からだを整えること 』 にたずさわる者の視点で、あれこれお伝えしようと思います。


美容とは何か、確認してみました。

 美容…顔や体つき、肌などを美しく整えること


 -それぞれの気になること-  ※顔・体ともに肌を含む

  顔…顔の大きさ・形、顔のパーツ ( 目や口など ) の大きさ・形・位置、かみ合わせ、
     顔色、くま、くすみ、しみ、しわ、たるみ、にきび、吹出物、
     キメ、張り、潤い、ベタつき ( 脂性 )、乾燥、毛穴、むくみ、
     日焼け、そばかす、あざ、ほくろ、アトピーなど皮膚炎、そのほか皮膚疾患、
     皮膚の敏感さ、アンチエイジング  など

  体…姿勢の悪さおよびゆがみ ( 首、猫背、側彎症、骨盤、O脚、X脚、お腹ポッコリ など)、
        ※先天的なもの、外傷・疾患によるもの、日常のくせによるもの
     肥満、やせすぎ、むくみ、肉付きのバランスの悪さ、
     体の皮膚の状態…色、キメ、張り、潤い、湿疹、腫脹、あざ、いぼ、タコ、
                  外傷、アトピーなど皮膚炎、そのほか皮膚疾患 など

  そのほか美容にかかわりの深いもの…髪、頭皮、毛、歯、爪 など


上記について、当院では何ができるの?というおはなしは、ひとまず置いておいて…。

まずは、美容について語るときに はずすことのできない、『 皮膚 ( 肌 ) のこと 』 です。

 ・皮膚は体の一部です
   体が健康であれば皮膚の状態はよくなり、体調を崩せば皮膚の状態は悪くなります

 ・皮膚は内臓の鑑 ( かがみ ) といわれています
   内臓の調子が悪くなると、皮膚に何かしらの症状が出ます
     たとえば、便秘で吹出物ができる、胃が弱って口内炎ができる など
   また、皮膚の疾患が内臓に影響を与えることもあります

以上のことより、次のことがいえます。

 ・皮膚は、さまざまなことから影響を受けています
   ストレス、睡眠、食生活、喫煙、薬 ( 内服、外用 )、化粧品、
   圧・接触刺激 ( 洗浄時、化粧時、衣類やアクセサリーなどの接触 )、
   生活環境 ( 日差し、湿度、ほこり など )、現在および過去の疾患 など

 ・健康な皮膚=美しい皮膚 を保つためには、
  皮膚の細胞に体の中からしっかりと栄養を与えることが必要です
   その栄養は、体と同じように食べ物から得られるものです
   そして、その栄養を細胞に届けるために、血液がちゃんと流れていることも必要です


美容を考える上で、何より大切なのが 『 まずは健康であること 』 なんです。


   はな_110805

| 美容のこと | 2011-08-08 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

