一触成笑

    ~ 私のこの手が触れますことで あなたに笑顔が戻りますように ~

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほどほどでお願いします

雨がよく降ります。

本日午後、台風2号は温帯低気圧になったそうです。
とはいえ、今現在、広い地域で警報が出ています。

すでに強風域から抜けたところでは、けがをされた方がいらしたり停電があったりと
被害が出ているようです。
そして今後、西日本から東日本で大雨が予想されます。


話は変わりますが、先日、気象庁から6~8月の気候の3か月予報が発表されました。
また、今年は多くの地域で例年よりずいぶん早く梅雨入りしているそうです。

平年並みの気温ではあるけれど、その平年の温度の設定が高くなったんだとか
いろいろ説明がついてきましたが、今夏ゲリラ豪雨に注意という報道もありました。

注意しろっていっても…。

ひとりひとりが危険意識をもつ、必要な備え・対策をするといったところでしょうか。
いずれにしても、正しい情報を入手することが大事ですよね。


雨は降らなければ困りますが、ほどほどでお願いしたいと思います。


6月1日に登場予定でしたが、少し早く飾ることにしました。
今年寒さの厳しいころに友人に作成依頼をしていた “ てるてるくん (勝手に命名) ” です。

     てるてる_110529


まずは、今回の大雨の被害がこれ以上増えることがありませんように。

| 季節のこと | 2011-05-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ときには緑も必要でしょうか

このところ、通りすがりのさりげない花や緑が載った友人のブログに癒されています。

一方こちらは、堅いはなしが続くとともに文字ばかりが並んでいます。


当院の向かって左側に、ビルに付属している花壇 (らしきもの) があります。
私が開業するまでは、花と観葉植物の鉢植えが置いてありました。

当院の前であるということで、その鉢植えを移動していただき、
かわりに何やかやと寄せ植えを試みています。

開院時に植えたものの何点かは、長く楽しめるものをと思って選びました。


先日、冬にいったん終了していたバラの花が咲いてくれました。
一時期、ほとんどの枝を短く切って、かわいそうな姿になっていたんですけど。

咲いたのはたくさんあるつぼみのうちの一ケですが、
しばらく雨になりそうですので、本日撮影してみました。

 はな_110527バラ_110527
          はな_101015  はな_101231

おまけの写真は、開院前 (2010/10/15) と大雪で雪かきに出てきた日
(2010/12/31 屋根があるので花壇にはそれほど積もっていません) のものです。

この半年で、ゴールドクレスト (背の高い木) が大きく育ってくれました。

| お店のこと | 2011-05-27 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

『 あたたかさ 』 について

当院がご提供する 『 笑顔 』 と 『 自然治癒力 』 のために私が必要だと思っているもの。

まずは、『 あたたかさ 』 についてお伝えします。


突然ですが、あなたの体温は何℃ ですか?

はじめて当院へお越しいただいた際にご記入いただいているカウンセリングシートに、
体温の記入欄をもうけています。
熱があるときにしか計らないから、平熱はわからないとおっしゃる方もいらっしゃいます。

人間のからだは、36.5~37℃ のときに最もよく働くようにできているそうです。
思っていたより、高いと思われませんか?

つまり、36.5℃ より低いと 「よくない症状」 があらわれやすくなるということです。

 冷え、むくみ、肩こり、腰痛、頭痛、生理痛、痔、不眠、肥満(基礎代謝の低下より)、
 アレルギー症状 (以下3点 免疫力の低下より) 、風邪をひきやすい、疲れがとれない、
 お肌の荒れ・くすみ、目の下にクマができる など

そして、さまざまな病気をも引き起こすといわれています。
日本の三大死因も 「冷えの病気 ( =硬くなる病気) 」 であるというはなしもあります。

実際、当院へご来院くださるみなさまの体温は、36.5℃ より低い方が多いです。
思っていたより、35℃ 台の方も多いんです…。


どのようにすれば、からだがあたたまるのでしょうか?

 ① 服装や冷暖房を調整する
 ② からだを冷やしすぎないバランスのよい食事をとる
 ③ 血液の流れをよくする

①と②についても、ちょっとしたアドバイスはさせていただいています。

ですが、当院では③の血液の流れについて、
姿勢 (関節) 、筋肉、筋膜、気やリンパ、内臓、自律神経など
さまざまな観点から、みなさまのからだを整えさせていただいています。


血液の流れと 『 あたたかさ 』 がどう関係しているのか、
また次回お伝えさせていただきます。
(からだのはなしをはじめると、いつまでも終わりません…)

| からだのこと | 2011-05-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

総選挙だそうです

いつも堅いはなしが多いので、少しくだけてみます。


本日、テレビを見ていた家族から、
「これって何のこと?」 と尋ねられました。

画面を見ると、大きく 『 選抜総選挙 』 の文字。

ニュースではなく、ワイドショーを見ていたようです。


ここまでの話で、ある大人気アイドルグループの話であることはお気づきかと思います。
ですが、世代によっては何のこと?って感じなんですよね。

まあ、グループのメンバーや関係者の方々やファンのみなさまにとっては、
重大な催しなんでしょうねー。


マスメディアの影響力には、いつも驚かされます。


うーん、やっぱり堅いはなしになってしまいました…。

| 世の中のこと | 2011-05-26 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずは私が実験台

わたくしごとですが、4月の後半からからだの変化を感じています。


のどの痛みに続いてせきが出るようになり、その2日後から鼻水が止まらなくなり…。
自称、花粉症。

メガネとマスクの装着、普段以上のうがい手洗いにもかかわらず、症状は緩和されず。

連休の後半、黄砂の襲来とともに症状は薄れていきました…。

軽い症状とはいえ、話に聞いていた花粉症(?)を体験することによって、
悩まれている方々のお気持ちに少し近づくことができました。


そして、その後、別のからだの変化に気がつきました。

唇が荒れてる…。
しかも、いつもより紅い。

ほかにもいくつか気になることがあり、それらを踏まえた結論は、

『 内臓が冷えたり疲れたりしているのかもしれない 』 。
 (ちょっと大雑把に表現しています)

そこで、足の下にクッションを置き、おなかを湯たんぽのようなものであたためて、
胃の上、特に“ 幽門(ゆうもん)” とよばれる胃の出口に手を当てて、
しばらく仰向けで寝ていました。

その直前まで、ひざ掛けをしてファンヒーターであたためなければならなかった足が
ぽかぽかしてきて、裸足だったにもかかわらず、足の裏に汗をかいていました。


いつもご来院のみなさまには、強い圧でほぐすことがからだにとっていいことだとは
思っていない、とお話しています。

とはいえ、今ほとんどの方の施術時間の2/3ほどを、
やわらかめではありますがほぐす時間にあてています。


これを機に、ちょっと趣向の違う施術コースをつくろうと思っています。

本日了承を得て試作コースを受けてくださった方は、施術時間の半分を
ゆったりすやすやとお過ごしくださいました。

施術後、いつもとても冷たくていらっしゃるその方の足は、
これまで以上にあたたかくなっていました。


ブログをご覧のみなさま、興味があればご来院の折にお尋ねください。

| からだのこと | 2011-05-17 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

