一触成笑

    ~ 私のこの手が触れますことで あなたに笑顔が戻りますように ~

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天候もストレスなんです

こんにちは。


海の京都 舞鶴市
西舞鶴駅前 てんてん整体院 の

てんてん こと 増田典子です。


8月もまもなく終わり。

朝晩涼しくなり日中も秋の風が…。


そんな日があるようなないような、

残暑真っ只中です。


そんな天候の中、

当院の観葉植物さんたちが、

相次いで枯れてしまいました…。


開院すぐから7年間私を支えてくれている
シマトネリコ。

一部ドライフラワーみたいな葉になってしまいました。

はっぱ_170826


そして、昨年ここを森にしたいと購入した
アラレア。

少しずつ葉が落ちてこの写真の1/3くらいになっていましたが、
それからさらに葉が落ちて、

一本は幹からダメになってしまいました。


悲しくなるので写真はとっていません。

こちらは買ったばかりの姿。

はっぱ②_161018


水をあげすぎてしまったのか。

栄養剤が濃すぎたのか。


理由はわかりません。


お隣の花屋さん『花畑ファーム』さんに聞いたところ、

「湿度が高かったんちゃう?」

とのこと。


それも思い当ります。


確かに、当院は湿度高いんですよね。

ここ最近も朝 除湿機が必要です。


私の肌にはちょうどいいのに…。


その日から夜、
換気扇を入れたままで帰ることにしています。


そして、
新しい観葉植物を迎えました。


品種、なんでしたっけ?

はっぱ③_170822

高さ160cm で存在感たっぷりなのに、さわやかさんです。


一緒にみなさまのお越しを、
お待ちしています!

| 季節のこと | 2017-08-29 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼ししいなって感じるとき

6月4日に梅雨入りしましたー。


雨はそれほど降っていませんが、
朝晩涼しいですね。


そうそう、涼ししいなって感じるときどうしてますか?


我慢できるから大丈夫

って思っていませんか?


実はこのとき、カラダは芯まで冷え始めています。


芯まで冷えると、なかなかあたたかくならないですよね。

一枚羽織ると、あたたかくなってホッとします。


我慢できるかどうか ではなく、

快適かどうか を基準にしましょう!



月初めの北窓紹介のはずが…、まいっか。


 はな_160515

| 季節のこと | 2016-06-06 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月の事後報告

11月になりました。


朝晩の冷え込みで肩や首に力が入ってチガチになっていませんか?
温めても楽にならないときは、こじらせてしまう前に当院へお越しください。

筋肉だけでなく骨格や内臓からも、からだが軽くなるようにほぐさせていただきます。


実りの10月にご紹介しようと思っていた写真です。


いただきものばかりです…。


みなさまありがとうございます。


 いがぐり_141014
 ↑ 「 飾って~ 」 シリーズ2 いがぐり by お隣のお花屋さん  のちに 柿 もいただきました


 レインボーとブルー_141011 ← レインボーローズとブルーローズの花束

 
 ハロウィン①_141018 はろうぃん②_141018
 ↑ ハロウィンセット 右側は顔よりはるかに大きいバルーン(ガスで浮いている)
    11月に入って店からは撤去しましたが、お花もバルーンも現在も元気です


 北窓_141018
 実りの10月_141018 ↑← こんな感じで10月らしさ満載でした


 スズメウリ①_141021 スズメウリ②_141021
 ↑ 「 飾って~ 」 シリーズ3 スズメウリ by 自宅のご近所さん
   こちらご存知でしょうか? 親指の第一関節ぐらいの大きさです
   パッと渡されて何なのか全くわからず、しばらく茫然としてしまいました


ほかにも、美味しい新米や丹波の黒豆の枝豆や丹波の黒豆茶やご旅行先のお土産などを
いろいろといただいておりました。

夏にもたくさんの自家製の夏野菜(きゅうり・トマト・なす・万願寺唐辛子・ゴーヤ・メロンなど)を
いただいておりました。


てんてん整体院は、みなさまに支えられております。

ありがとうございます。


今回の記事は、お土産を催促するものではありません。

どうか、手ぶらでお越しください。

| 季節のこと | 2014-11-05 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

無理しちゃいけない季節です_1408

今年の8月は、雨がよく降りました。

大雨の被害に遭われたみなさま、こころよりお見舞い申し上げます。


今回の大雨で、激しく降る雨を 「 恐い 」 と思うようになりました…。


このところ舞鶴では、最高気温が30℃を下回るようになり 夜には涼しさを感じます。


気温が大きくかわる季節では、そのときどきの気温に合った服装をなさってください。


特に就寝時には、からだを冷やさないようになさってください。

このまま眠るとからだが冷えそう…と思われる日は、湯船につかるとこころもひと息つけます。


冬とは違ってからだが冷えていることに気がつかないことが多いですので、
肩や足、お腹など 自分で触れて冷えていないか確認した方がいいですよ。


眠るときには必要なくても、朝の冷え込みのために厚めのお布団があると安心ですね。


季節の変わり目のいつもの体調不良は、今までの行動を見直すことでなくすことができます。


万全の体調で楽しい秋をお迎えください。


とはいいながら、今年もそれなりに残暑があるそうです。


一度涼しくなってからの気温の上昇も、体調を崩す原因となります。


しっかり食事をとってきっちり眠る。

休んでもからだが楽にならないときは、散歩やラジオ体操などで軽くからだを動かす。


それでもスッキリしない方は、早めに当院へお越しください。


芯からからだを整えて眠りの質を高めることで、
季節の変わり目に負けないからだになっていただけます。


 金魚_140801 ← ガラスの金魚 今年のお役目終了しました

| 季節のこと | 2014-08-31 | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらだより~京都より_1404

今月の半ば、京都市内へ行ってきました。

長年訪れたいと思っていた桜の名所へ。


 京都さくら①_140413  今年は京都でも 曇り空の桜でした…

 京都さくら②_140413 京都さくら③_140413


北区の平野神社には約60種400本の桜があるそうです。

一重の桜は見当たりませんでしたが、多くの八重の桜が満開でした。


夜間にはライトアップされ、この日の夜はフルートとハープによるコンサートも催されました。


夜の桜の独特な雰囲気を堪能しました。

| 季節のこと | 2014-04-25 | comments(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT